ネイティブは「ファイト!」とは言わない!? 周りにも自分にも、頑張ってる人を応援するフレーズ10選! 

こんにちは!

 

 

皆さん、今日もお疲れ様です!!

 

 

誰かにエールを送るときや

励ますときなど

 

 

普段から「頑張れ!」を使う

 

シチュエーションは

 

結構ありますよね! 

f:id:bananamilkshake38:20210523234800j:plain

 

それぞれの状況でいつも頑張ってる

周りの方にも

 

そして自分にも

 

その励ましのメッセージを送りたいとき、

 

 

日本語は「頑張れ」の一言で

 

万能的に使えますが、

 

英語では一つにまとめられた言葉はなく...

 

 

それぞれの

シチュエーションで

フレーズが変わります

 

 

頑張れ!は他にファイト!とも

言ったりしますが...

 

 

これ、ネイティブの方に言っても

 

勘違いされます!

 

f:id:bananamilkshake38:20210526155804j:plain 

比較的、アジア圏では

 

通じるところはありますが...

 

 

本来、

 

ファイト=fight=戦い、戦う

 

ですよね?

 

 

英語ではこの意味がベースにあるため、

 

ファイト!といっても...

 

「え?戦うの?

何言ってんの?」

 

と言われてしまいます。

 

 

それじゃ折角、

 

良いこと言いたくても

 

なかなか通じません!

 

 

また、

 

"Do your best!" "Try your best!"

 

と習った覚えがある方も

 

多くいるのではないでしょうか?

 

f:id:bananamilkshake38:20210526154937j:plain
 

間違っているわけではないのですが...

 

実際、

 

ニュアンスが変わってくるため、

 

 

ネイティブは励まし言葉としては

 

使いません

 

 

try your best, do your best は

 

命令形になっているように、

 

命令する意味合いが背景にあるため

 

「しろ!」「やれ!」 みたいな

  

受け取る側も

あまり気持よくはないんですね。

 

 

これは、

 

"I will do my best!"

"I'll try my best as possible!"

のように、

 

自分を主語にして言う分のは全然OK

 

 

それでは、実際ネイティブは

 

どういったフレーズを使うのか?

 

紹介していきます!

 

f:id:bananamilkshake38:20210526160638p:plain

 

1. "I/You got this!!" 

"I/You can do it!!"

  → 自分/あなたなら大丈夫・出来るよ!

 

2. "Good luck!!

"Fingers crossed!!" = "🤞"

  → 幸運を祈るよ!成功を願っておくよ!

 (人差し指と中指をクロスすることで

  「相手の幸せを願っている」

  という意味がある。

  直訳は「指を交差させる」)

 

 

4. "I'll/You'll be ok!!"

 "It'll be alright!!"

 "Everything will be fine!!"

  → 自分/あなたなら大丈夫だよ!!

   うまくいくよ!!

  (ok,alright,fine は入れ替え自由)

 

6. "Hang in there"  

  → あともう少し!!がんばれ!

   (hang は引っかかる。

   そこのニュアンスから

   もう少しつかまっててみ、

   耐えてみという意味に))

 

7. "Go for it!!"

  → やっちゃいなよ!いけるよ!

   行くしかないよ!

 

8. "Go~!!" 

(Go team!! Go Josh!!)

  → ~がんばれ!!いけー!! 

 

9. "Break a leg!!"

  → がんばれ!頑張ってこい!

  (*これは応援する人が

ダンスや舞台などの

パフォーマンスをする人の場合に使う。

  それ以外の人にはあまり使わない)

 

これはおまけですが。。。

10."Wish me luck!!"

"Pray for me!!"

   →自分のこと応援してて!

   幸運祈ってて!

  (誰かに頑張ってくるわ!

  って言いたいときなどに、

  I'll do my best, wish me luck!!

  みたいに使います!)

 

 以上、

 

励ましの10選でした!

 

f:id:bananamilkshake38:20210523233521j:plain

 

このような世の中だからこそ

 

互いに支え合っていくためにも

 

自分そして周りに

 

 

お疲れ自分!!よく頑張った!!と

 

 

互いの気持ちをポジティブ

 

変換していきましょう!!

 

 

 それぞれ、ぜひ声に出して

言ってみてください!