英語感覚つかめる!! 楽しく身につく、見るべきドラマ五選!!(netflix・amazonprime編)

こんにちは!

 

英会話を上達させる上で、

 

 

もちろん英語の知識を蓄えたり

 

英語で話す環境を自分に設けることは大切です!!

 

f:id:bananamilkshake38:20210523234008j:plain

 

ですが、

 

相手を理解するリスニング力

 

も本当にキーポイントになってきます。

 

 

会話をする上で、

 

会話の内容を理解していなければ、

 

話は成り立たないですよね?

 

 

わかったふりをして話すのは、

 

やはり上達するのにも

 

少し難しい。。。

 

 

逆に、

 

話の内容が分かっていれば

 

自分の言葉が瞬時に出てこなくても

 

会話の流れが

 

分かっているため

 

簡単に返すことはできる。

 

 

 

スピーキングは...

 

現時点で持っている知識を「アウトプットする能力」

 

つまり、 

 

リスニングは、

 

「自分の話せる幅を広げてくれるスペック」

 

 

リスニングだけを鍛えても実践的ではないが、

 

怠るのは非常にもったいない!!!

 

 

じゃどう鍛えればいいのか?

 

皆さんはラジオ、映画、ドラマなど

 

見たり聞いたりして

 

英語に触れる機会を増やすのが

王道ではないかと思いますが、、、

 

 

英会話する上ではまず

基礎お固めるのがやはり大切。

 

 

流行っている洋画は

 

どうしても、

 

難しい表現、

スラング多様、

逆にちょっと古いフレーズ...

 

が多く増えてきて最初からそれを見ていくのは

 

確実に身に着けていくには

 

不向きだと感じます。

 

 

じゃ、なに見ればいいの?

 

 

ビギナーは

見れるチャンスがあれば、

Icarly, Drake and Josh, Suite life of Zack and Cody, Wizard of Waverly Place

などなど

アメリカや英語圏でよくみられる、

小学高学年から中学生がよく見ているチャンネルのショーを見ると

 

・言葉は簡単

・動作が大げさなので

内容把握しやすい

・会話も日常で使う

丁寧目で聞き取りやすい

 

基礎固めには最適!

ですが、やはりターゲットが少し低めの年齢層のため

内容は好き嫌いがあるかもしれません。

 

 

おすすめは

 

big ban theory

高学歴オタク男子2人のラブコメディドラマ。

ちょっと世間とずれている残念な男子たちに金髪の美女が近くに越してきたことで始まるドタバタ劇が描かれている。

登場人物のメインキャラクターが話す英語が綺麗で聞き取りやすいため、英語学習にはぴったりです!!おもしろおかしく英語を学びたい人にはおすすめです!!また、現代的な英語が多く使用されるので日常会話を学ぶことができます。

 

fuller house

 世界的に人気だったfull house の新シリーズ!!

昔のあのコメディテイストを変えず、20年後のタナー家を舞台に日常のハプニングを描いています。前作と同じキャストでそれぞれの成長を感じておもしろいです!今作は前作に比べ日常会話も現代らしく普段から使えるフレーズが沢山転がっています!しかも一本が短いので日々続けやすい英語リスニングドラマです!

 

prison break

内容もサスペンスで、でも会話にはスラングやフレーズが

本当にネイティブが普段している会話なども多く

参考になる作品。

 

 

他には、

 

レベルを上げたい方は

 

Suits

これは法務、ビジネス用語も多く出てくるので、

普段会話を聞き取りながら、さらにオフィス・ビジネス英語も勉強できる。

コメディ系のドラマで面白いですし、店舗がいいのですいすい見れます。

仕事でも使いたいと思っているなら、これです!

 

また、greys anatomy

これも、医療系単語多数出る一方で、外科医たちのライフも描かれたフランクな映画となっているので、きちんとしている英語と砕けた英語の両方をバランスよく身につけるには最適なシリーズ!

 

後これはおまけですが、

the stranger things, queen gambit, 13 reasons why なども面白かったです!

逆に、テラスハウスなどのリアリティショーで英語字幕を見て、この表現をつかうのか!など言動や雰囲気に対しての英語のあてはめて勉強するのもフレーズ幅が増えて楽しくなってきますよ!!

 

女子には

The Bold type がおすすめ

女子の恋愛や仕事事情を映しているこのドラマは社会問題とも関わった内容もあり非常に言葉遊びがおしゃれな作品。

個人的に好きでした!!